Search this site
〜酒飲んでバスケして旅に出て本読んで、あといろいろ〜
<< 2010 夏のおもひで | TOP | ご報告 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
「燻す」ってあんまり使わないよね。
燻製を作ってみました。
去年ホームセンターに行ったときに”簡単燻製キット”を見つけて衝動買い。
ずっとクルマん中で眠ってましたが、秋の休日ふと思い出してやってみました。

とは言えほんとに思いつき立ったので、何の材料の準備もなく、家にあった豚バラ肉の塊とゆでたまご、んでネットで見たらチーズが上手そうだったので途中で買うことに。

バラ肉をスモークするってことは、最終形はベーコンになるわけで。
でもそんな知識も準備もしてないからとりあえずやってみるか、ってことに。
まぁ火ぃ通せば食えるだろww

2010110110060000.jpg 2010110110080000.jpg

スーパーで買ったバラ肉に塩コショウしてな。 
出かけるまでの数時間、味が染み付くように寝かせます。
本格的なベーコン作りだと塩の擦りこみ・熟成・塩抜き・乾燥とかで1週間くらいかけるらしい。

ゆでたまごは薄味の味玉にして。
チーズは業務スーパーでいっちばん安いのを購入。
普通のチーズとカマンベールとを各4ピース。200円くらいのやつ。

燻製する場所は近くのしんせきの家のお庭を借りて。
戸建てはいいねぇ〜。
のんびりした場所だから煙が出ても誰もなんもいいません。

初めての行為に四苦八苦していたため作業中の写真をとり忘れたwww
最近ブログのことがアタマになかったてのもあるな。
燻製を始めたのがこんな感じ。

2010110112160000.jpg

素人感と安っぽさ満開なのはゆるしてやってくれ。
これでも桜チップの塊に火をつけて設置するのに結構手間取ったんさ。
周りのプランターは風で倒れないための重し。

ここから1.5時間〜2時間燻す・・・
隙間から出てくる煙がなかなかドキドキさせてくれる。

2010110112370000.jpg  2010110112380000.jpg 2010110113240000.jpg

待ってる間は奏となわとびしたりしゃぼんだましたり・・・。
あぁ秋だなぁ。
ほんとはビールとタバコでじっくり待ってたかったなんてナイショだ。

ヨメと奏が昼メシを買いに行く間も、パパは近くで火の番を・・・。
と思っていたら、突然豪雨になりました。暴風雨&カミナリ鳴るしですごいことに。

どんだけ雨男やねん!

燻し小屋(ダンボール)が濡れないように、倒れないように一人びしょ濡れになりながら耐えましたが、余りの寒さに降参。
初の燻製は1時間半でやむなく終了となりました。

できたのがこれ。
2010110113410000.jpg

思ったより見た目良くない?
特にチーズとたまごの色付きがなかなか本格的でした。

このあと実家に持っていって親父と試食。燻製のウマさがわかるのはやっぱ酒飲みっしょww

結果チーズとたまごは大成功!
特にチーズはこれがあの200円チーズかい!?ってくらいうまい!

思ったより簡単にできるし、この完成度はなかなか。
近日ののんびりゆったりした過ごし方としては悪くないと言える。
んまぁオレのことだから特段こだわってやるつもりはないけどね〜。

次回は4日の休みに燻し予定!
誰かビール持ってこいや〜(笑)
posted by ふぁんた | 22:57 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 22:57 | - | - | - |
コメント
エコちゃんいつの間にコメントをっ!?

コメント数だけ見て↑みたいなエロ記事かと思ってました(笑)
こういうコメント広告?ってどうやってつけてるんだろうね?
しばらく管理されてないブログに自動でつけるようなシステムがあるのか?
それとも闇のバイト???
誰か知ってたら教えて。


ところで燻製。
タケノコはシンプルでうまそうだけど、明太子は想像するにすごい匂いがしそう・・・www
2010/11/24 21:58 by ふぁんた
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://samesyamo.jugem.jp/trackback/207
トラックバック